大学四年生、就活に卒論にといそがしい!!


by a0320038
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

いざ戦場へ

さてそろそろ実家に帰る準備を。

明日は仙台で、家庭裁判所調査官Ⅰ種の試験でございます。

とりあえず明日の一次試験で4000人ほどの受験生が500人程度に絞られます。

さらに来月の二次試験で50名程度に絞られる。

かなり倍率のヤバイ職種です。

数的処理と判断推理は何とかなりそうな感じなので

あとはそれ以外の科目を無難にこなせば

なんとかなるかな。

でも専門試験として社会学の筆記試験があるので

それが一番の問題><

社会学範囲広すぎてまだカヴァーしきれてないから

やばすぎます。。。

あと少年事件などに関する小論試験もあるので

それはまぁ今までの知識をフル動員して乗り越えます!

さぁー!

頑張ってきますか!!

目指せエリート街道!! 〔爆w
[PR]
# by a0320038 | 2006-05-27 13:50 | 日記

昨日は寝過ごした

昨日の公共政策論は寝過ごしてしまったから

今日の憲法は絶対に出る!

というか徹夜したまま起き続けていたのが間違いだったな

今日こそはおき続けてみせる!
[PR]
# by a0320038 | 2006-05-26 12:18 | 日記
年金の金を使ってマッサージ椅子買ったりなんて不祥事もあったと思ったら

今度は不正処理…

もうこれは社会保険庁解体でw

その分、警察官とかの採用人数増やしたほうがいいよ~

こっちも助かるそのほうがww



センター試験のことに対しては

番号マークしなかった生徒を救済していたそうですが

まあこれは良しですね~

自己責任っていう主張も正しいけど

まあ名前誰の解答用紙か特定可能なわけだから

救済は正しいでしょう

というかそういうところで救済とかしないと

格差社会に拍車がかかるよ~


また韓国人留学生が電車ホームに落ちた日本人を助けてくれたそうですね

日本人はただ見ていただけという・・・

客観的に日本人情けないとしか言いようが無いけど

自分がその場にいたとしても観ていただけだと思うから

素直に感謝ですよね

その精神見習いたいところ!


村上ファンドの経営阪神だかへの経営参加についてはどうなんでしょうかね

なんか複雑だよね~

手段としては資本主義経済として当然のことなんだろうけど

心情的には、儲けのことだけ考えて乗っ取りにくるわけだから

あまり褒められたものじゃないね


仙台宮城野の女児落下事件はなんともいえない・・・

宮城野は宮城県内の陸上部関係者は何度も訪れる聖地みたいな場所だから

人事のようには思えませんね・・・
[PR]
# by a0320038 | 2006-05-25 09:19 | 日記

ふと思ったことー

ふと思ったことその①
「公務員試験の問題は、国家一種・二種よりも地方上級の方が明らかに難しい・・・」

その②
「倖田來未のButterfryをカラオケで歌いたい・・・」

その③
「FRISKいいね~w」
[PR]
# by a0320038 | 2006-05-23 08:15 | 日記
深夜、一時から三時くらいまで毛布かぶって横になってたんだけど

寝たのかなぁ・・・

三時くらいに結局起きてしまったけど

あの二時間

意識があったのか

それとも寝ていたのか

全く分からない

どっちなんだろう

もしも寝ていたなら

今日は一日図書館で勉強する

もしも寝ていなかったら

昼間寝ないといけない

どっちなんだ(笑)
[PR]
# by a0320038 | 2006-05-20 07:05 | 日記

私語…ノォー!w

毎週水曜の講義、必ずうるさい学生がいるから頭にきて頭にきてw

先生は注意しないし。。。。

あれは私語の限度を超えてます。

こそこそじゃなくて

ふつうに大声で女子の集団が

それも教室の一番前の席で

大教室の後ろまで聞こえるくらい

ふつうの声で話してるんですよ~

彼女たちがしゃべらなかった日はありません凹

ああいう自己中は『ノォー!!』
[PR]
# by a0320038 | 2006-05-17 22:47 | 日記
仙台さくら野でHTBの売店が来たので

高速バスで行ってきました~

水曜どうでしょうの藩士としては

年貢を納める場として最高の場所!

しっかりと年貢を納めた上、

水どうメンバーの巨大パネルの写真まで撮ることができ

嬉しかったですね~



あと楽器店でブラームスの交響曲第一番の総譜買ったのですが

900円しかしないんですね・・・

ちょっと意外でした。

5000円はするのかと思ってましたが

交響曲とは言え、安い楽譜は安いようです

安いなりに

なにか欠点があるのではとも心配なのですが

どう見ても

ちゃんとした楽譜だし・・・・

不思議です~

ブラームス流しながら

楽譜を目で一生懸命追っていますww
[PR]
# by a0320038 | 2006-05-17 00:10 | 日記

ちょっと思った

家庭裁判所の試験、
教養150分間40問って・・・

一問あたり3分~4分だねぇ・・・・・・・

はっきり言って文章理解なんて本文読む暇ないし

数的処理なんて計算している時間もない

でも普通に考えたら

他の受験生もまともに考える時間がないのは同じこと

すなわち全問正解を狙ってくる人は居ない!

やはり数的処理・判断推理・文章理解等に時間を多く費やして

他の社会とか理科とかは一分以内の即答でいくしかないのかな

おそらく数的等をしっかり解答しておけば

教養はなんとかなろう。

しかし問題はその後の社会学150分と

小論文150分。

なぜ一次試験なのにこんなに科目が多いんだー!!!

勉強追いつかない・・・・・・
[PR]
# by a0320038 | 2006-05-14 05:41 | 日記

梅雨・・・

奄美は入梅したとか・・・
すっかり梅雨のこと忘れていましたね><
最近天気悪いな~と思っていたら。

梅雨といえば、秋にも独特な季節があるの知ってますかね
夏と秋の間にある季節。
「秋霖」
なんで梅雨が有名で、こっちが有名じゃないのか不思議ですね(^^;
まああまり気にならない季節だからかな。

さてさて今日も徹夜で勉強しないとやばいですね。

一通り今日で判断推理解けるようにしておきたいです。

明日は数的処理を。

この二つをある程度片付けてから文章理解と資料解釈を毎日こつこつ。。。。

社会学もやらないと。。。。。
筆記だからこれが一番の曲者かな(^^;
[PR]
# by a0320038 | 2006-05-13 19:17 | 日記

mixi面白い!!

友達に招待されて「mixi」というコミュニティーサイトに登録しました。

さすがに日本最大規模レベルのサイトです。。。。

どういうサイトかというと

基本的に日記とか更新して

いろんな人と交流するサイト。

まあ登録制のブログみたいなもの。

そしてコミュニティーという、同じ趣味の人たちで結成する小規模のグループもたくさんあって

まず驚いたのが

母校(高校)の名前で検索かけたら

なんと陸上部の先輩たちがコミュニティを開いていて

思わずコミュに登録!

久々の再開ができました~☆

さらに地元の町の名前で検索したら

Y町のコミュニティも開いてあって

もうなんでもありっすか!?このサイトwww

もう最高です~♪

これはお勧めw

マジおすすめ!!

ありえない再会や出会いがあるwww

のだめカンタービレのコミュニティーなんて登録人数10000人遥かに突破してるしw

マーラーの第八だけのコミュニティーもあったしw

福島大学のコミュニティーもあったしwwww

これはなんかすごいですな~☆
[PR]
# by a0320038 | 2006-05-13 06:05 | 日記