大学四年生、就活に卒論にといそがしい!!


by a0320038
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
次の新OSであるWindows Vistaっぽさを体験できるフリーソフトを使って

デスクトップやアイコン、システムなどをVista風に一新してみました。

気になるのは、全体的に動作が重くなったこと。

無理なインストールが祟ったかww

でもなんかいろんな動作がかっこよくて新鮮。

自分のパソコンじゃないみたいで、楽しいですw

SSはデスクトップですw

b0076567_725173.jpg



話変わって・・・

久々にケロロ軍曹見たけど

あきらかにエヴァのパクリシナリオでしたwwww

あれ綾波でしょどうみてもwww

ウケタw
[PR]
# by a0320038 | 2006-04-15 07:22 | 日記

憲法→カラオケ♪

今日の講義は夕方から憲法Ⅱ(統治)でした。

なんかL4教室(大学で一番広い)が満員になる勢いで受講生がいたため

教授もびびり気味w

100枚しか刷ってこなかったレジュメは当然足りないw

それでできれば近くの人と一緒に一枚のプリントを見るようにって言われたんですが

なんせ誰も知り合いがいない (四年生で受ける人ほとんどいないw

それで仕方がないので後ろの席の人に一枚でも多くレジュメが行くように

僕は、先生の話を聞くことに集中すれば良いと判断し

レジュメを取らずに後ろに回しました。

すると隣の二年生の女の子が、

なんとわざわざ重要な点をルーズリーフに書いてくれたんですよww

なんかうれしいですねw



それで今日はガイダンスと軽い総論程度で終わって時間が余ったわけです。

最近カラオケ行ってなかったので、自転車に乗ってカラオケへw

片道五キロくらいあるのかな・・・・

隣町へw

行きはずっと下り坂なんですが、帰りは地獄ですwww

大学(寮も)が高台の上ですからね・・・

なんか部屋が空いてなかったようで

独りなのにも関わらずビップ用の広い部屋に案内されてしまいましたww

いつもと違う豪華さを味わいました~w

いつもみたいに

moveとか浜崎などの歌の全国ランキングを更新。

moveは強敵があらわれて全国首位が奪還されてしまいました凹

あとはsoul`d out を重点的に攻めましたw

「To All Tha Dreamers」を歌ったら、いつもランキング外だったのに

なんと今日は17位!!

奇跡ですwwww

最後まであきらめずにラップを歌いきったのが正解だったようですw

しかし新曲の「TOKYO通信」は五回歌ったんですが、全部70点台でランク外・・・・・・

80点台で上位に食い込めるようなので、もうすこし歌詞を覚えなくちゃw

ラップは歌詞覚えないと駄目ですww

歌詞を目で追いながら歌っていたら

歌詞を目で負う→頭の中で理解→声に出す

をしている間に、どんどん曲は高速で先にすすんじゃいますからねw

TO ALL THA DREAMERSはもう何十回も歌ってるので、だいたい歌詞も頭の中に入ってたんですねきっとw

くやしいのは、少年カミカゼの「MUSIC VIBE ‘06」の首位が取れなかったこと・・・・

あとチャット友達のランクを某曲で抜けなかったことですね~

いや~ストレス発散しましたw

勉強がんばれそうですww
[PR]
# by a0320038 | 2006-04-15 05:36 | 日記
たまには日記以外のことも書きましょう。

三月中実家に帰っていたんですけどね

実家(宮城県Y町)の近所に「四方山」って山があります。

ここはいろいろいわくつきの場所で。

「なんでこんな何もない山奥に、展望台があるんだよ」

って言いたくなるような意味の無い展望台です。

でもそれには理由があって

戦時中、ここには高射砲が置かれていたんですよ。

見晴らしが良いから、日本軍が対空射撃の基地にしたんですね。

その名残として、そのまま展望台に活用されたわけです。

まあ幼稚園でみんな遠足に登るような場所ですから

おそらく地元の人間で一度も登ったことが無いって人はいないはず。

b0076567_482689.jpg


ちなみにこの写真が展望台です。

で、実はここ自殺の名所と化してしまいまして・・・・

数ヶ月前にも、親の顔見知りが自殺しました。

ちょっと崖を覗くと、ふつうに片方のハイヒールとか、いろんなものがあるんですね。

それで、友達と夕方ここに車で来たんです。

友達がひどく嫌がったんですが、僕が無理やり連れてきました(笑)

まずガードレールもないくねくねの道を2キロほど登ります。

すると、展望台のある頂上に着きます。

真夜中に来たらアホですよw

なんたってガードレールなくて、ずっと崖の真横を登るんですからw

友達のショーグン氏はよく落ちずに帰って来れたものだ>深夜

んで、なぜか頂上に車が・・・・・・

と思ったら前方から女性があるって来て、、、、、

「こ ん に ち は」

って声をかけてきました。

これを僕たちは無視(スルー)

すると少し上の方にも車が止まっていて、中には誰かが居た様子。

不気味だったので展望台の写真とか景色の写真とか撮ってすぐに車に戻り帰宅。

だが、恐怖はここからですよ~

つけてきたんですね、、、さっきの車が。

もう暗いのに、ライトも付けず2キロのダウンヒルを追ってくるんですよ・・・・・

慌てて友達がものすごい速度で山を下る。

死ぬかと思いましたね・・・・・

きっと見てはいけないものを見てしまったのかもしれません。

あの時僕たちが頂上に向かっている最中、頂上ではあの最初に出会った女性と

別の車の中にいたと思われる男性(?)が

ナニカシテイタノカモシレナイ・・・・・

まさかヒトゴロシ・・・・・・・

という妄想を抱きつつ帰宅!


長くなりました。

最後に心霊写真です。

この頂上で撮った景色にオーブが写りました。

水滴とかの可能性は零です。

展望台の写真には写らなかったし、

雨が降ったりしてなかったので。

b0076567_4213256.jpg


ではごきげんよう♪
[PR]
# by a0320038 | 2006-04-14 04:22 | 日記

公共政策論

今日の講義は公共政策論

市民・住民は自分でやれる限りのことをして

どうしてもできないことだけを

自治体に任せるという補充説

当たり前のような気もしますが

これが実践されてない・・・・

一方的に無駄な施設を作ったり

道路拡張したり

本当ならば市民が望むことだけを、住民とよく話し合って実施すべきなんですよね~

半年間、これは勉強になりそう!!


帰りに生協で公務員試験の時事問題集と判断推理の問題集を買ってきました~

どっちも気楽に勉強できる科目だから難なくやれそう (・・・な気がするだけ

問題集解けば解くほど、頭の悪さに焦ります><

クラシックが好きで

珈琲が好きで

少年問題に興味があって・・・・・・

これらを一気に仕事とするには・・・・・・・

店内にクラシックが流れ、

いろいろ悩みを抱える少年たちがマスター(僕)を頼って集まってくる喫茶店の経営!!

これしかない!!

。。。。。。。。なんの話だ一体WWW
[PR]
# by a0320038 | 2006-04-14 00:05

訃報・・・

んー

さっき親から電話が来て、

訃報を告げられました。

大家さんが亡くなったとのことでした。

前回実家に帰ったときに顔出してくれば良かったな~

大家さんの子供も僕と同じF大出身ということなので、

いろいろと良くしてもらっていたので

残念ですね。

本当なら葬式くらい出席すべきなのですが

それよりも憲法の講義を優先しようとしている僕は一体・・・・・

そして何よりも大家さんが亡くなったということは、、、、

うちの実家は遺産分割の対象!?

まさか出て行けーなんてことにはならないだろうなぁ・・・・・・・・・

まぁ借地借家法とかですぐには出て行かずに済むんだけど。。。。。

ってこんなところで習った法律が役立った!!

なんてことだ・・・・・・・・


半年前には父方のおばあちゃん亡くなったし

冬には愛犬も死んだし、、、

こんどは隣の大家のおばあちゃん。。。。。。。。

母上は冗談で「今度はうちのお母さんかしらねぇ」とか言ってましたが

冗談抜きにゴールデンウィークにでも実家に顔出しに行った方がよいのではないだろうか。

もう10年以上実家に戻ってないはずだから

ここらあたりで顔出しに帰らせようか。

よし!

母上実家へ強制送還作戦の開始だな!

そのあいだの父上の食事は。。。。。。。。

自分で作れ。
[PR]
# by a0320038 | 2006-04-13 01:34 | 日記

環境法

いま環境法の講義を受けてきました。

教授も優しそうで、面白そうですw

環境法って民法から派生したものと、行政法から派生した二種類があったんですね。

事後的救済(民法)と予防的救済(行政法)という二つのアプローチですか・・・・

やべぇ面白そう!!

でも雑談が多すぎですねこの先生w

嫌じゃないけど

間違って雑談の部分までノートしそうで怖いww

どうやらこのままいくと教科書代かなりかかりそうな予感。。。。

親に頼んでみようかな・・・・・
[PR]
# by a0320038 | 2006-04-12 21:36 | 日記

クラシック好きな人♪

どなたかクラシック好きな人いませんか?w

僕はマーラーが好きなんですけど、

特に交響曲第八番<千人の交響曲>は、しびれますww

あとブラームスの第一の第4楽章も好きですね!

もちろん愛読書は『のだめカンタービレ』ですw

チアキー!! (お

クラシック好きな人がいたら一緒に語り合いたいものです~w

いいクラシックの専門店の情報とかw



そうそう、クラシック関係ないけど

「マリみて」とか「ガンダム」も好きなんで

そのあたりで興味ある人はコメントくれたらうれしいです。
[PR]
# by a0320038 | 2006-04-12 14:39

大学四年になりました♪

今日から大学四年がスタートしました!

気分を一新するために、ブログも新しく開設!
某ブログを辞めて、exciteブログを採用です☆

ということで皆様はじめまして!
福島在住のてっちょと申しますー

最初にも述べたように、大学四年がスタート!

長い春休みも終わってしまいました(^^;

春休み中は東京に旅行行ったり、実家でのんびり過ごしたり気ままな生活してたんですが・・・
よく考えたら就活っていうのは春休み中からするものだったんですよね。
他の友達が就活していた間、遊んでましたよ・・・

いや、遊んでいたっていうのは言いすぎかな。
ちゃんと勉強は(多少だけど)やってました~
公務員の勉強です。

裁判所調査官を目指しています。
珍しい仕事ですかね?w
少年事件と家庭内のもめごとを処理する専門職です。

かねてから少年事件に興味がありまして・・・

いま北朝鮮だとか中国だとか、経済格差だとか、憲法改正論議だとかいろいろ問題が多い日本ですが、僕はそんなものよりも「少年事件」が何よりも優先されるべき問題だと思っています。

まぁそんなことで公務員試験の勉強をマイペースにすすめていたら

あと試験まで二ヶ月ってところまで来てしまいました。

本来なら公務員試験や就活に専念すべきなのでしょうが、

僕は他の四年生とは違って大学の講義を優先したいと思っています。

もう卒業に必要な単位は三年生までに取り終えてます。
だから本来ならもう学校に行かなくても卒業は出来るのです。
(もちろんゼミと卒業論文だけは避けられないが)

だからほとんどの四年生は就活に専念するため学校には来ないことでしょう。
最初は僕もそう考えていたんだけど・・・
何のために大学に入ったのかを自分の心に問いかけた結果、、、

「就職のために大学に入ったわけではなく、勉強したいことがあったから大学に入ったんだ」

という大事なことに気付きました。

だから4月11日から始まった新学期。
毎日講義をとることを決意!

早速1日目の講義に行ってきました。
夕方からの講義だったんですけどね、「家族法」です。
これは民法の親族法の講義。

この担当、T教授は仲間内ではかなり嫌われている教授です。
かなり分かりにくい高度な説明をするため、そこが嫌なんですよね。

早速初日の講義からT教授は難しい話をタラタラタラタラタラタラタラタラ・・・・・・・
90分間の地獄。


パンデクテン法体系の・・・

ローマ法の法学入門はフランス民法の基となり~

財産法はゲゼルシャフトの原則に基づき個別的・合理的な個別法で~

家族法はゲマインシャフト的な、非合理的な総体法で・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・アタマガパンクシソウナリ


唯一、ちゃんと覚えたのは
両親は一等親
祖父母は二等親
兄弟も二等親
叔父叔母が三等親で
従兄弟が4等親、
配偶者は0等親w
・・・って等親のことだけ(爆)


はぁ長くなりました。。。
今日からこのブログで更新頑張っていきますので、応援よろしくお願いしますw

ホームページもあるので良かったらどうぞw
何の意味もない雑談サイトですがww
http://abtype.web.fc2.com/
[PR]
# by a0320038 | 2006-04-12 06:04 | 日記