人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学四年生、就活に卒論にといそがしい!!


by a0320038
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

憲法はやっぱり難しい(^^;

今日の憲法Ⅱの講義は??????が頭上をぐるぐると駆け回っていました。

だいたいは理解したんですけどね

途中に政党助成に関する設問があって。

その模範的な学説が…

『普通選挙制度を前提とする今日の政党制が
国民における同質性の喪失、
非和解的対抗の生起発展を背景に
そうした集団的抗争の政治過程における
具体的担い手として生成展開したものであり
政党はそうした意味で
国民主権の具体的運用者であるから
むしろ私的なままであることが
公的性格のレーゾンデートルとなる』

ですって。

ちんぷんかんぷんでした(^^;

前半が制限選挙時のことを話していて

具体的運用者ってのが媒体という意味だと解し

私的というのが、政党が国民の手中にあるべきということであれば

意味は理解できますね。





それにしても今日は体調もばっちりw

鼻の調子もいいしw

家庭裁判所から受験票も届きました。

受験直前!

さぁがんばろうか!!
by a0320038 | 2006-04-28 21:24 | 日記